バロック木管図書館 woodwind

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 1785年:ポッターの特許申請フルート

<<   作成日時 : 2005/10/22 14:25   >>

トラックバック 0 / コメント 18


楽器の書棚 (13) 2005/10/22

多鍵のクラシカル・フルートをご存知でしょうか。

バロック時代は、J.S.バッハが没した1750年までとされています。

そのあとは、クラシカルの時代に入ります。 とは言え、年を境に、バロックからクラシカルへ瞬間的に切り替ったわけではありません。 単に、音楽史上の分類における便宜上なもの。

後期バロックからクラシカルの移行期、すぐれた作曲家が、開放的な、斬新で自由な作品を残しました。 C.P.E.バッハをはじめとするJ.S.バッハの息子たち、モーツァルト、ハイドン・・・・。

それらの曲を演奏するための楽器は、どんなものだったのでしょうか。

演奏家も、バロックからクラシカルに急に変わるわけではありません。 作風にふさわしい楽器を徐々に持ち替えたことでしょう。

楽器製作家はどうでしょう。 その作風に応えるべく、楽器の改良を図りました。 

解放的で、より自由な表現の、すばやいパッセージを楽に演奏でき、大き目のホールでも響く音が出せるよう、新しい試みがなされたのです。

フルートにしろ、オーボエ、クラリネットも多鍵のものとなりました。

キーの少ないバロック木管では、クロスフィンガリングによる半音階づくりのため、音色、音量、音程のいづれも、各音階で異なります。 調性によっては、演奏も困難なものもあったのです。

キーの数を増やす試みは、クロスフィンガリングを排除するもので、結果として、指穴の大きさを理想のものに近づけました。

クラシカル・フルート製作家を見てみましょう。 英国においては早く、1750−1825 あたりがさかんとなりました:

 ・ゲドニー Caleb Gedney (1729-1769): ステンズビー・ジュニアの後継者
 ・シューハート John Just Schuchart (c.1695-1758): ドイツ名 Johan
 ・チャールズ・シューハート Charles Schuchart (1720-1765): 息子
 ・コリヤー Thomas Collier (製作1770-1791): 後継者
 ・ヘイル John Hale (fl. 1785-1804): 後継者
 ・ウッド James Wood (c.1799-1832): 後継者
 ・コーザック Thomas Cahusac (d.1798): 当時の最良品質
 ・コーザック・ジュニア Thomas Cahusac, Jr,: 息子
 ・ポッター Richard Potter (1726-1806): 多鍵フルート開拓者
 ・ヘンリー・ポッター William Henry Potter (1760-1848): 息子
 ・グールディング George Goulding (製作1786-): 後に T.D'Almaineと共同

英国に渡った製作家も多かったのです:

 ・フロリオ Pietro Grassi Florio (c.1730-1795): イタリア
 ・モンツァーニ Tebaldo Monzani (1762-1839): イタリア
 ・クレメンティ Muzio Clementi (.1752-1832): イタリア
 ・アスター兄弟 George Astor/John Jacob Astor (製作1782−): ドイツ
 ・メツラー Valentin Metzler: ドイツ

なかでも、ゲドニーとともに多鍵フルートを開拓したポッターは、その名を19世紀初のヨーロッパにとどろかせていました。

ビジネスに長け、1785年に最初の特許を申請しました。 マーケット・シェア拡大・維持のため、初心者向け運指表には、「ポッターの発明によるジャーマン・フルート」のうたい文句で、競合製作家に対向していたのです。

頭部管と足管には、金属のインナーパイプによるチューニング・スライドがあり、そのバレルには刻みと数字が記され、ピッチを変えるときの利便性を与えました。 多鍵のキーパッドの代わり、錫と鉛の合金のしろめプラグが用いられました。

フォトは、そのイメージを持つ、オリジナル楽器を分解したもの。

頭部管の刻印には、「GOULDING & D'ALMAINE/SOHO SQUARE/LONDON」 と王冠と葉、また各部管には、「GOULDING & Co.」 と王冠が見られます。

刻印と工房の住所から、1811−1812年製とわかります。 王室御用達と思われます。

このオリジナル楽器をわたしが見つけたときは、汚れあり、キーはさびて動かず。

テノンの巻き糸は、当時のものか。 糸の太さも縮れてまばら。 外すると、力なく、ふわ〜と、細かいほこりが宙に漂い、200年の時を一気に現代に引きずり込んでしまった気がしました。

ポッターの、しろめプラグではなくモダンに近いカップですが、銀製で磨くとピカピカ。 コルクも取替え、レストアすると演奏も可能。

Ebのほかに、Bb、G#、F、C、C#キーがあります。

フォトをよくご覧ください。 下管の5の指穴が、バロック・トラベルソより大きいでしょう。

Fキーを独立して設けたため、F#の指穴を大きくして正しい高さに引き上げられるのです。 BbやG#の指穴は、位置の関係で小さいものの、バロック・トラベルソにおけるクロスフィンガリングで作り出すようなこもった音色ではなく、オクターブ関係も改善されています。

ただ、バロック木管のもつ音色や雰囲気とは異なる世界ですから、どちらが良いとかではありません。 

バロックにはバロックの、クラシカルにはクラシカルのトラベルソによる演奏が合うことでしょう・・・・

【オリジナル】

所蔵: バロック木管図書館 woodwind
製作: グールディング/ダルマイン Goulding & D'Almaine ロンドン c.1812
楽器: 6鍵のクラシカル・フルート 黄楊 European boxwood
     象牙キャップとスクリュー 象牙リング 銀製キー
     金属インナー・パイプ(頭部管2ケ所、バレル)
     バレル目盛り対応 A=430/435/445/450/460Hz あたり

関連記事:

 ・木管の製作には211年かかります
 ・ロンドンには、2人のH.ポッターがいました
 ・象牙でできた木管ってありますか
 ・多鍵フルート→文献集














設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
モーツァルトのフルートとハープの協奏曲はLow Cまで出るフルートのために書かれたそうですから、この楽器はそのものにとても近いのではないでしょうか?
私は多鍵ーフルートも作りたいと思っていましたが、最近幸運なことに上記フォトによく似たオリジナルを試奏させて頂く機会があり、製作を行わないことにしました。
というのは、私はクロスフィンガリングの味わいにすっかり魅せられてしまったようで、keyedフルートの単純な響きには空虚感さえ感じてしまうからです。
オーボエ好き
2005/10/22 19:45
わたしは、R.Potterの6鍵フルートの製作もしたいと思っています。ところが、オーボエ好きさんによると、製作をやめるとのことですが、具体的には、単純な響きと言うのは、どのようなものなのでしょう?モーツァルトの協奏曲だと合いそうな気もするのですが。わたしの、このオリジナル楽器は、さすがに頭部管のインナーパイプのために、黄楊の木管の味が、モダンに近いものとなっています。そのように音色について単純なのでしょうか?よろしければ、教えてください。
woodwind 図書館長
2005/10/22 20:58
多キーの音色が問題なのです。あまりにクリア過ぎる音色なのです。どの音も均一。これに辟易。また2,5トーンホールが広げてあり、クロスフィンガリングができなくなっていること。
1keyやQuantz keyのトラベルソで出ていたクロスフィンガリングの半音の味わいが”いと をかし”な訳です。
私が試奏させて頂いたものも頭部管とバレルにインナーパイプが入っていましたが、金属音がはっきりとわかるので、あまりいい気分ではなかったですね。当時のレパートリーにとっては良い感じですが、私の個人的好みとは異なったということです。

kirstの多キーは、2,5トーンホールが大きくしていないので、キーの狙いは別にあったようですね。kirstの多キーは作ろうとまだ思ってます。しかし、kirstの415hz替え管付きを作りたいのですが、これは図面がないので中断してます。clea soublyanは作っているので、どこかに現物があるということですよね?
オーボエ好き
2005/10/22 23:16
どの音も均一なのが、求められた特性で、その後19世紀後半にモダン・フルートの原型ができたとき、さらに、それこそがフルートのあるべき姿とされたのですから面白いですね。インナーパイプですが、木製モダンフルートで、中には銀らしきパイプのものを吹いた事があります。その音色は、わたしの1812年のフォトのものと全く異なる次元のものでした。したがって、それぞれの時代のもの同士を直接比較するのは無理かもしれません。ところで、文献集のある図書を見ると、1755年ScuchartもKirst-Tromlitzもフォトで見る限り、2と5は小さいです。多鍵といっても1812年のものとは60年の開きがあります。後者ではKirstがボア設計をそれまでのものとして残し、外形の多鍵をTromlitzをまねたようです。1750年ころは、バロックに近いものと思われます。
woodwind 図書館長
2005/10/23 00:19
リポートありがとうございました。
インナーパイプが銀と言うことは本当にモダンっぽい音なのかも。材質による影響は大きいようですね。かといって銀板を買って巻いて作るっていうのも、うーん。失敗したときの損失額がおおきい;
1750と1812の差は多キーを標準の運指として使うか、替え指として使うかと言うとこではなかったのかと想像しています。
1keyの場合どうしても1octaveのG# Bbは音量が弱いし、FとF#を同じトンホールでバランスを取るために低めで高めと言うバランスにせざるをえません。またG# Bbはオクターブで運指が異なりオクターブ移動がアンブシュールだけの変化で済まないし。
しかし2octave以上はほとんど問題になりません。追加キー等トリルや新しい運指に便利ぐらいのものです。
Kirstの415作りたいんですよねぇ。Grenserも図面を見てみたいんですよね。そういえば、(AもHも)Grenserは有名ですが図面はあまりありませんね。
オーボエ好き
2005/10/23 19:41
●1750-1812の60年の差はやはり大きいし、またその後の40年のベームに至る改良競争はすさまじいものがあるようです。ひとつ、記事に書き足りていないことですが、バロック製作家がクラシカル時代への移行期、内径などを、求めるクラシカルにして、外形は1キーのままと言うクラシカルフルートも多くあります。当然、指使いはバロックのまま。と言うよりか、演奏家にとってそれまでの運指をかたくなに守り続けたいひともいたことでしょう。
●銀の板の件ですが、金と異なり、銀はそれほど高価なものではないと聞いています。DIY店の銀細工コーナーなどにあるように。
●A=415Hzのクラシカルを探しているのですか?それともA=430-435Hzはあるが、それを415Hzにするのですか、意味不明。参考文献に挙げました「The Keyed Flute]のp.57 Fig.8には、標準のGrenserの内径が載っていますが・・。C.A.Grenserに対しH.Grenserはクラシカル。
●パリでは、Delusseが1780年代でもA=415Hzを続け、欧州で一番低いピッチとなっていたそうです。
woodwind 図書館長
2005/10/24 21:57
確かに銀はそれほどではありませんが、DIY店にあるのは950でしょうか?できれば925辺りで作りたいのですが、これは貴金属専門店から入手可能です。
420-440までの替え管の図面があるkirstを415hzで作りたいのです。
Grenserの情報ありがとうございます。早速Flutehistory.comで見つけました。
KirstやGrenserのベストバランスの替え管の時のピッチが一番知りたいことなんですけどね。415のkirstが415のQuantzよりも使い物になるなら、これに替え管をそろえるのも悪くないと考え始めています。替え管は左手管だけでなく、キー付きをそろえることを考えています。つまりロココークラシカル兼用タイプ
オーボエ好き
2005/10/25 23:14
●ベストバランスの替え管がどれがは重要ですね。Quantzは全般的に低いですよね。415Hzのようにピッチを上げるとき、下管のほうを短くする手もあると思います。
●Kirstで420Hzの図面があるならば0.8〜0.9Hz/mmの法則で上管を長くすればどうでしょう。
●Grenserのようにキー付き、キーなしがありますが、Kirstでそれをやるぐらいなら、長さをちょっとながくしただけの415Hzの替え管は、やってみられる方がはやいのではないでしょうか。
woodwind 図書館長
2005/10/29 12:57
ごもっとも!
「The keyed flute」の内径見てみましたが、細かい数値が取り出せないですね。これだけでは製作には使えなさそう。
やっぱり図面を探すより、簡単に計算して試してみるのが早そうですね。アドバイス頂いたように415管は自分で作ってみるのがいいかもしれないですね。
いい気候になってきて外での作業も快適にできそうなので、そろそろリーマー作ってみようかなぁ。
オーボエ好き
2005/10/31 21:04
フォトのバレルを今計測してみたら、目盛りが6mm間隔でした。記事の内容での簡易実測では、最後が6mmで5Hz。ただし25mmで30Hzで、元々楽器のピッチが高く、0.8〜0.9Hz/mm法則に則ってませんが、まあ5〜6mmで5Hz下がると思います。バレルを引き出すのと同様、上部管の上の方の管が一定部分を引き伸ばすのです。下の方も少し伸ばしたほうが実際的ですが・・。したがって、両方をほんの少し余裕を見てテノンをつくり、調整でテノン少しずつ削ってゆくとどうでしょうか。
woodwind 図書館長
2005/11/03 00:22
当時の製作家が行った作業はそんなだったかもしれないですね。
面白い製作体験になりそう。
「The keyed flute」を読んでいるのですが、KirstやTromlitzの時代はもう420hz以上がno.1の替え管なんですね。415hzを作る計画に疑問を感じてきました。
それにしてもベルサイユピッチからみると過剰と思える程のピッチの上昇ですね。
一体何が人々をハイピッチへ駆りたてたんでしょうね?
オーボエ好き
2005/11/03 18:38
●415Hzの替え管を作ること自体に疑問をいだかれたとのこと。420Hz以上がNo.1の替え管の件。実際は昔の名残で、低いピッチであったNo.1〜No.3あたりが飛ばされ、No.4〜あったと思われますが、そうするとその時代の人は気になりますよね。なぜ、No.4から始まるのか・・って。
●現代のオーケストラピッチの上昇も結局そのためかと想像します。大きく、張りがあり遠くまで響く、交響楽には高音域が強調されたほうが効果的だからでしょう。440Hzの標準ピッチも、いつの間にか442〜444Hzになっていますよね。
●こんなに忙しく、いろんなことが起きる世の中。もっとユックリズムで落ち着いてもいいかと個人的には思います。安らぎを求めてか、人々はモダン演奏から、バロックピッチ演奏を聴くことが、一方で流行ってきていますよね。
woodwind 図書館長
2005/11/03 20:35
なるほど。NO.4=NO.1の件なるほど。G.A.Rottenburghクイケン所蔵はno.5で415hzですからwoodwind様のおっしゃる通りですね。
自作Quantzで392hzにはまっています(^^)電車の高架下のもう使われていないトンネルを発見しました。その中で音を出してみたところ、音に含まれる空気の雑音が渋く輝いて音を覆っていました。家では気づかなかったことでした!モダンには無い味わいでした。
今日初めて練習を録音しましたが、392hzで全音低く聞こえているということはモダンピッチで味わっているということ?と疑問を持ちました。
オーボエ好き
2005/11/03 22:23
●わたしもトンネル、地下鉄の通路、新幹線高架下やコンクリートの吹き抜けのあるようなところで吹いたとき、なんとも言えない響きを感じたことがあります。
●全音低いの件、392HzのT.Lotのトラベルソとモダンフルートで2重奏をするため、モダンの方に全音低く吹いてもらったことがあります。結構うまくゆきました。
●それよりも、392Hzと415Hzとを、持ち替えて同じ曲を吹いたとき、ずいぶん印象が違うことがあります。半音の差ですが、それだけでなく、ベストバランスが低い側になっているのでしょうか、Lotではベルサイユピッチに合わせている気がします。だって、下管が長いから。一方、フォトの1812年の多鍵は、下管が短く、いくら長い上管を加えても無理と思います。
woodwind 図書館長
2005/11/05 21:40
トンネルでの演奏を経験すると、トラベルソは響きの豊かなところで演奏するために作られたって言う感じがします。
絶対音感基準A=440hzでA=392hzを採譜すると全音低く書き取るわけで、演奏する際には全音上に移調して、やっと元通りとなるわけです。そんな状態でA=392hzでの演奏を聞いていてもA=392hzを味わっていないのではないか?と思った訳です。言い換えると絶対音感の基準がA=392hzへ切りかわなければ、Low pitchを味わっていないのではないかということなのです。
LotのLow pitchの件、確かに歌口から遠いトーンホールの音ほど、コントロールしにくいと言う面があるので、下管以下の音がうまくはまるところがその楽器にとってのベストバランスと言う意見には同意です。ロココのトラベルソでフットレジスターがついているのは半音を超える広さの替え管での演奏に対応させようとしたものだと考えています。自作Quantzの替え管は392と415が最長と最短ですが、フットレジスターの必要は感じません。そういえばC footでフットレジスター付きってまだ見たことも聞いたこともありません。
オーボエ好き
2005/11/07 23:04
●わたしは絶対音感で聴いていません。440Hzと415Hzと392Hzを並べておいて、いつも吹くフレーズバッハのフルートソナタを吹き分けてみて、すぐに違いを感じます。半音や全音の違いは、並べたトラベルソの違い以上に顕著な気がしています。
●そもそもQuantzは、フットレジスタの有用性については否定していたと思います(文献集)。これは、実際上バランスのよい替え管の範囲はそれほど大きくは取れず、低音側の影響は少ないからだと思います。ところが、G.A.Rottenburghなど、たしか7本の替え管があったと思います。さすがにフットレジスタがほしくなる気もしますが、一方で、そのレジスタ分を変えても、EやEbまで正確に変えれるわけではないですよね。
●Cフットの時代では、ピッチが一定に落ち着いてきたためではないでしょうか。モダンフルートだって、ピッチは440Hz(〜442Hz)以外つくらないのだから・・
woodwind 図書管長
2005/11/08 21:06
R.PotterのD足C足の両図面を見比べていますが、替え管3本セットで4(417hz)からスタート。これらの歌口から指穴までの距離を計測して比較すると438hzのH.Grenserや430hzのKirstは4番を使用したPotterとよく似ています。ボアも頭部管以外は似ています。でも図面上のピッチは417.5hz vs 438hz vs 430hz。一体どうして?
ボアがよく似た太さで長さも良く似ている場合、これだけのピッチの違いはアンダーカットだけで実現可能なのでしょうか?
それとも細い替え管がピッチの上昇の役目を担っているのでしょうか?
オーボエ好き
2006/04/16 00:33
●そのような不思議にしばしばぶち当たります。上記データを持ち合わせおらず、なんとも言えませんが、回答は、これまでの記事ですでにあるかも。
●頭部管の内径、歌口大きさ、テーパー度合いによる実効長に影響します。
●A=415Hz,438Hz,430Hzと言うのは、どこを計って呼んでいるかに注意。C足管の低音Cは低く、オクターブ上のCとの差は大きいです。どちらを採用するか?
●上管を細くすると、第三オクターブで上がり、第一で下がり、差は広がります。上管径が太いと低域で低くなります。
●415と430の差はわずか15Hz。最低音で20oの実効長差。歌口で5o、頭部管太さで5〜8o、テーパー度合いで数oほど変われば計20o。
●A=415Hzの表現をあまりに安易考えがち。第一〜三までどの音がずれるかを語らず。
●私のSchuchsrtとT.Lotとで、歌口から指穴までの長さがずいぶん違うのに、ピッチが同じで不思議。答え:最低音の実効長の差は目で見て分かります。両方ともA音で無理やり合わせているだけ・・でした。
woodwind 図書館長
2006/04/16 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文