バロック木管図書館 woodwind

アクセスカウンタ

zoom RSS トラベルソのキャリーには、100円グッズが便利

<<   作成日時 : 2007/04/20 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像100円グッズを扱うショップで、とても便利なものが見つかることがあります。 (例えば、→こちら

フォトは、A4サイズのケース2種。

A4とは、用紙のサイズ規格のひとつで、210mm x 297mm。

わたしは、これらA4ケースに用紙を入れるほか、フォトのようにバロック木管、とくにトラベルソを入れて、キャリー用にしています。

上の黄色の半透明のケースですが、外形寸法が、39o x 238mm x 322mm と、厚さがあります。 

下の半透明の白色のケースでは、外形寸法が、34mm x 232o x 318mm と、厚さは少し薄いものの、持ち運びに便利な取っ手も付いています。

トラベルソの外径は、通常、最大部分が 34o くらい。 オトテール型のトラベルソ(例は、→こちら)では、フェール部分で 37o くらいあります。

一方、どのモデルでも長さは、ほとんど同じに設計されています。

通常の4分割トラベルソの場合:

●頭部管: 225〜235o ほど
●上部管: 200〜235o ほど
●下管+足管: 240〜245mm ほど

一方、3分割のオトテール型では:

●頭部管: 265o ほど
●中部管: 310o ほど
●足管:  105o ほど
●ヘッドキャップ: 85o ほど

長さできついのは、オトテール型の中部管。 A4サイズ長辺いっぱい。

それを除くと、A4サイズの短辺に、上管やその替え管が縦に入ります。 その上、長辺の残り部分に、頭部管や(下管+足管)が、幾本もうまく入ります。

フォトの下側では、結果として、3本分ものトラベルソが収容できています。

フォトの上側では、オトテール型トラベルソ1本分を分解収納し、さらに替え管を含め、トラベルソ1本分を収容しています。

これら多数のトラベルソを、一度に運ぶ必要は普通はなさそう。 ところが、わたしの場合はそうでもないのです。

バロック木管図書館では、わたしの復元木管について、無償のお貸出しのサービスを行っています。 (詳細は、→こちら

読者の方の中には、直接お会いできた方も多くいらっしゃいます。

そのとき、試奏に際して周囲に迷惑のかからぬよう、決まって近くの公園で音出しをしていただいています。

もちろん、通常は、化粧箱(例は、→こちら)入りのトラベルソを持参します。

でも、参考までに種々のモデルのトラベルソを持参して、比較していただくことも多く、そのために、このキャリー用ケースが有用となるのです。

ケースはプラスティック製で、トラベルソを傷つけることはありません。

念のため、ケース内側の底とか金属製キー部分に、緩衝材の、いわゆる「プチプチ」を敷いたり、巻きつけたりしています。

ねっ、とても便利な様子、お分かりいただけますよね・・・


【関連記事】  青字クリックで記事へジャンプします。

100円グッズの楽器つくりへの応用
オトテール型のバロックフルートをご存知ですか
バロック木管楽器のお貸出しをしています
木管の持ち運びはキャリングケースで、保管は化粧箱で




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

オトテールの中部管も、
A4のケィスに入るんですね。

貸していただいたフルゥトですが、
分解したそれぞれのパァツを
100円ショップで買ったタオル地のハンカチでくるんでみました。
ちょうど良い太さになり、プチプチはいりません。

ハンカチが6枚で630円でしたが…。

ルクレールが帰ってきた時のため、
A4ケィスも買って来ました。

ただ、アルト・リコォダァは、
頭部管の直径が大きすぎ、ケィスが膨らんでダメでした。

また、他のケィスを探してみます。
わたにゃん
2007/12/24 22:58
わたにゃんさん、こんばんは。
●お貸ししましたトラベルソをご丁寧にハンカチでくるんでいただきありがとうございます。キズが付かない配慮と思いますが、少々のキズより、管のなかの水分を十分取り、乾燥させてからしまうようにお願いします。
●A4ケースは、厚さが3種ほどありますが、そのうち2種は便利。ただし、確かにリコーダーは無理。リコーダーは、意外にも足管が太いのですよね。そのため、リコーダー材を入手するのが、やや難しいのです。オーボエなどのベルと同様、径が太い材が必要になるので・・。
woodwind 図書館長
2007/12/28 21:09
はじめまして。
100円のケース代用にはとても感銘を受け、いざ横浜周辺の100円ショップに行ったところ石油高騰で数件とも品切れでした(ダ○ソー)
無印にも同じようなものはありませんでした。。
どこか販売しているところの情報をお教えいただければ幸いです。
トラベルソ初心者
2008/01/07 18:38
ようこそ、トラベルソ初心者さん。
●100円ケースいいですよ。わたにゃんさんも購入された模様。
●横浜周辺のダ○ソーに、数軒とも品切れとのこと。原油価格の異常なまでの高騰で、プラ製品、ガソリン、灯油、そのほか全てのものの値上がありそう。
●よく利用したDIYショップが閉店となり残念。どの店も、いつもA4ケースがあるわけでなく、見つけたときに買うようにしています。
●Webで検索したら、全国、あなたの町から検索できるところを見つけました。
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/list/area.php?code=14
●片っ端から電話をかけて、A4ケースの有無を確かめられたらいいと思います。首都圏では、どの駅も周辺ショッピングモールや駅ビルにあると思います。こんなにあるのかというぐらい。通常、気に留めないで通過しているだけなのでしょう。
●100円以外で同様なプラケースが見つかったとしても、10倍近い価格。トラベルソ用ケースでは、やはり100円がいいでしょう。
woodwind 図書館長
2008/01/07 22:22
アドバイス有難うございます。
実はご紹介のサイトを自身でも見つけてはおりました。
そして、とある港北の店には電話してみたのですが・・
100円だからか精力的には探してもらえず・・
諦めては駄目ですね!頑張って探してみます!!
トラベルソ初心者
2008/01/08 00:03
トラベルソ初心者さん、こんばんは。
●そうですか、港北の店は調べてもらえなかったとのこと。じっくりと探しているうちにどこかできっと見つかると思います。
●もうひとつ、100円ショップで探すべきはA4ケースに限りません。オーボエ用のケースとして、8x8x25cmぐらいの「かたづけBOX」というのがあります。クラシカルオーボエのケースにしています。
●これなら、トラベルソも入ります。ただしA4ケースのように押さえつけることができず、四角く切ったプチプチでトラベルソをそれぞれ包みワゴムで押さえるなどすればOK。
●考え方次第ですが、こちらのほうがバッグに入りやすいとも言えます。また、リコーダーも入ると思います。
woodwind 図書館長
2008/01/08 22:17
ダイ○ーには数点TELしたのですがなさそうでした。
しかしSer○a生活良品にTELしたところ大量に取扱いがありお陰様でGETしました!!
ありがとうございます。
幅が広くてダブルケースにはなるのですが、105円という価格に感激です!
トラベルソ初心者
2008/01/09 18:48
トラベルソ初心者さん、こんばんは。
●良かったですねー。100円グッズの原価は安いもの。生産現地の物価。同じようなものを、ブランドが変わっただけで日本の物価に合わせた商品だと5〜10倍。ものにもよりますが、100円グッズで十分なことも多いです。
●オーボエ・ケースに関して、ブログ記事に取り上げますね・・
woodwind 図書館長
2008/01/11 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラベルソのキャリーには、100円グッズが便利 バロック木管図書館 woodwind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる