バロック木管図書館 woodwind

アクセスカウンタ

zoom RSS バロックオーボエ:方眼紙コピーを張り指穴をあけます

<<   作成日時 : 2015/04/05 11:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像楽器のつくり方(152) 2015/4/5

ひと揃えの欧州黄楊(→こちら)を用いた P.Paulhahn バロックオーボエつくり前へ進めます。

●リーミング

内径つくりは木管つくりで最も重要な工程。

バロック木管は、モデルごとに内径のプロファイルが異なりますから専用のリーマーが必要です。 今回も、木製リーマーを設計しました。

オーボエの内径は、とくに上管の最小径が5.8mmと狭く、長さの割に先が細い木製リーマーが必要となります。 また、リーミング作業も若干のコツが必要。

オーボエ用の木製リーマーのイメージは、I.H.Rottenburghの例を→こちらに示します。

●オイリング(どぶ漬け)

リンシード・オイルに漬け含侵させると魅力的な黄色が現れます。 木管つくりの各工程のなかでも、目で感じ取れる楽しみのひとつです。 (オイリングについては、→こちらを参照)

欧州黄楊には、その表面に杢(もく)が現れることがあります。 杢とは、木目とは異なり、木目のほかにさまざまな模様が現れること。

木の種類により、模様は異なりますが、黄楊では、木目が縦に走る柾目(まさめ)に、木目の流れに対して直角に横縞となって現れます。

木目や杢は、ともにオイリングするとくっきり出てきます。

今回の P.paulhahn のオーボエでも杢が見えます。 この杢の美しさを見せるために、柾目の面を正面に配置しています。

一方、柾目ではなく板目(いため)には、木らしい別の美しさが見えます。

今回、その板目に、とてもかわいらしい木目(模様)がベルの上部に現れました。

 ダブル・ハート型。

フォトをクリックし、現れる画面の中のフォトをクリックし、適宜拡大してご覧ください。

ハート型模様は、偶然に現れたのであって、いつも現れるとは限りません。 ラッキー!!

●指穴あけ

指穴ほか、一連の穴をあけます。

木管の外形ですが、断面が円。 丸い表面に、一直線上に位置決めを行い指穴をあけるのときコツが必要。

指穴ですが、とくに上管では、表面に対し直角にドリル穴をあけず、角度を持たせるモデルも普通に見られます。

P.Paulhanのモデルでも、上管において上方あるいは下方に向かい69度、70度、71度の角度をつけます。 角度をつけてドリル穴あけを行うと、チムニーが長くなり、また表面に現れる指穴が楕円になります。

このP.Paulhahnモデルでは上管の第3指穴(A音穴)と下管の第4指穴(G音穴)が、いわゆるダブルホールと呼ばれる2つの小さな穴になっています。

2つの穴を、それぞれ管の中心に向うようにあけます。 結果として、2つの穴がボア(内径)に接する部分にて、ほとんどくっつきます。

穴あけの位置決めとドリリング作業は、一般にメーカーにおいては、専用マシンによるようです。

木管本体と同じ大きさで、穴の位置を示すインデックス基準管とを併置し、インデックスに位置あわせを行うと、そっくりその位置に対する木管本体の位置にドリルをあてることができる複製冶具です。

ただし量産するのでなければ、このような専用の冶具を設計するのも大変ですから、手で位置決めを行います。

木管の外形の位置決めですが、ノギス等により計測した穴位置に鉛筆で印をつけるやり方でもできますが、もっと便利な方法があります。

フォトは、木管本体に方眼紙を張って穴あけを終えたもの。

楽器つくりには、方眼紙を用いて等寸の図面を起こすと各工程にて便利。 (等寸大の図面については、→こちらを参照)

指穴あけもその方眼紙の図面をコピーして切り抜き、所定の位置に両面テープで張ります。

意外と難しいのは、表面が丸い本体に直線状に位置決めをおこなうこと。 でも、コピー上の穴が一直線に見えるように張るだけですから作業が楽になります。


さて、指穴ほか必要な穴あけが終わりましたので、つぎは、各穴の寸法あわせや、音程調整とともにアンダーカットの作業へと移ります・・・


【関連記事】  青字クリックでページへジャンプします。

バロック・オーボエ:欧州黄楊材のひと揃え
オリジナルの内径を精密に復元します:ローピッチのオーボエ
100円グッズの楽器つくりへの応用
オーボエつくりにも原寸大が便利



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バロックオーボエ:方眼紙コピーを張り指穴をあけます バロック木管図書館 woodwind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる