バロック木管図書館 woodwind

アクセスカウンタ

zoom RSS トラベルソ替管用の保管箱があれば便利

<<   作成日時 : 2015/11/09 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像楽器のつくり方 (179) 2015/11/9

トラベルソ(トラヴェルソ)ですが、バロック時代には複数本の替え管を持つことが普通でした。

各地でのピッチが異なることから、上管を替えることにより対応していたのです。

通常、No.1 から No.4 といったように番号が付けられ、替え管に刻印されたものもあります。

●トマ・ロット Thomas Lot の場合

フォトは、トマ・ロット Thomas Lot トラベルソ のわたしの復元コピー。

このオリジナル楽器ですが、ベートコレクション Bate Collection に4本の替え管が残っています。

それぞれの替え管の番号に対する刻印は、数字ではなく、ドット数で示されています。

製作者をあらわす刻印は、

 T*Lot (下にライオンのマーク)

ですが、それの製作者刻印の上下にドットが付されています。

(1) #1替え管 A=396 上に1つのドット (・)、 下に1つのドット (・)
(2) #2替え管 A=407 上に2つのドット (・・)、 下に2つのドット (・・)
(3) #3替え管 A=419 上に4つのドット (・・・・)、 下に3つのドット (・・・)
(4) #4替え管 A=425 上にも下にもドットなし

どうして#3替え管の上側に、ドットが3つでなく4つもあるか理由はわかりません。

ここで#4の替え管は、#2替え管の上下の端を少し切り詰めて改造したみたい。 その痕跡がテノンに残っていることから明らかです。 そのためでしょうか、#4替え管にはなんのドット表示もありません。

●調律

わたしの楽器復元は、オリジナルどおりにつくります。

ここで、#1の A=396 と#3の A=419 の替え管を復元します。

これらのピッチを、現代におけるバロックの標準のピッチ A=392 や A=415 に合わせることが望まれるため、調律時にピッチを合わせています。


●保管箱

通常、復元コピーした楽器を安全に保管するため、保管箱をつくります。

これまでの保管箱は、T.Lotトラベルソの場合、A=392とA=415の替え管を本体とともに収容しています。

収容状態を示す一部のものを含め、材の違いによるT.Lotの種々の復元コピーを紹介しましょう:

・欧州黄楊材            →こちら
・モパーネ材             楽器の書棚(32)  →こちら
・本紫檀材              楽器の書棚(28)  →こちら
・バイオレット・ウッド材       楽器の書棚(29)  →こちら
・マダカスカル・ローズウッド材  楽器の書棚(16)  →こちら
・エボニー材             楽器の書棚(20)  →こちら

などがあります。

そのほか、楽器のお貸出し用に、替え管なしの保管箱をつくっています。 フォト奥がそれで、A=415専用。

●替え管の扱い

替え管なしのA=415専用保管箱に、トラベルソを収容して送付するのはいいのですが、ほかの替え管を一緒に収容できません。

そこで、替え管専用の保管箱(フォト手前)を、はじめてつくってみました。 

これなら安全に扱うことができそう。

●替え管保管箱のつくり方

・天板と底板 260 x  46 x 3mm アガチス x 2
・上枠板    260 x 15 x 8mm ヒノキ   x 2
・上側板     30 x 15 x 8mm ヒノキ   x 2
・下枠板    260 x 20 x 8mm ヒノキ   x 2
・下側板     30 x 20 x 8mm ヒノキ   x 2

全体をよくサンディングして、それぞれボンドで接着して、箱をつくります。

上枠板と下枠板には、替え管の上部分の最大径を収容する凹みをつけます。

全体に、レモンオイルを塗布し、収容時に当たる個所に鹿革を張り、裏面に蝶番をつけ、前面にパッチンをつけて完成。

これで、A=415のトラベルソ本体と、A=392替え管を分離して保管する箱ができ、一緒に送付することも可能となりました・・・



【関連記事】 
 青字クリックで記事へジャンプします。

十分乾かしてからバロック木管を保管します
モパーネのT.Lot:とても安定感があります
落着いた気品を醸しだす紫檀のトラベルソ
王室御用達のT.Lotにどこまでも近づけたい
連載トラベルソ:完成したバロックの風格
ベルサイユピッチの落着いたトラベルソの音色




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラベルソ替管用の保管箱があれば便利 バロック木管図書館 woodwind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる