バロック木管図書館 woodwind

アクセスカウンタ

zoom RSS 復元オーボエのお貸出しと試奏について

<<   作成日時 : 2017/07/13 10:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像お貸出しカウンター 2017/7/13

わたしは、復元した木管楽器の無償貸出しをしています。

この活動の趣旨については以下を参照ください:

  活動の原点はオックスフォードにあり

また貸し出し状況を以下で管理しています:

  バロック木管楽器のお貸し出しをしています

ご興味ある方に、本ブログのトップ(ホーム)に記載のメールアドレスにご要望いただいております。

●適切なリードが必要です

復元楽器のうち、リード楽器であるオーボエは、本体だけでは音出しができません。 楽器に合う適切なりードで、ご自身が演奏できるものの入手が必要。 ただし一般に市販リードは存在しません。

楽器博物館等に所蔵されているオリジナル・オーボエに適するリードですが、オーボエ本体とペアで現存することはきわめて稀。

このため、オリジナル・オーボエの本来あるべきリードがなければ、復元楽器の各音のピッチ合わせ=調律すらできません。

したがって、オーボエ貸出しの趣旨には、「本来の最適リードがこうであったのではないか」を探ることにつき、みなさまにも手伝っていただきたいわたしの希望が含まれています。

リードには、チューブやボーカルも含み、それらを研究するのに時間がかかるため、貸出し期間を 「最低でも3ヶ月」 としてきました。

●サンプル・リード

最初に、音出しをするためのリードが手元にあるのとないとでは、大きな差があります。

最近になって、わたし自身で基準リードが得られるようになり、それに基づいて楽器を調律しています。

そこで、お貸出しに際し、可能な限り、音出しができるサンプル・リードを付帯するようにし、貸出し期間を「基本的に2ヶ月」に変更しました。

チューブやボーカルについて適切なものが得られていない機種については、ご自身による試作にトライしていただく必要があります。

●お貸出しの目的と想定する読者像

バロック木管楽器の普及に貢献したいと願っています。

オーボエは演奏も容易ではないことから、この楽器が自身に向いているかどうかを確かめたい方もいらっしゃるでしょう。 また、演奏できる方が他のモデルを試してみたいこともあるでしょう。

貸出しを希望されるみなさまの興味のありようはさまざま。 目的によっては、リードが不要だったり、サンプルリードでは役に立たないこともあります。

目的如何にかかわらずお貸出しをしていますが、これまでのアクセスから想定する読者像を整理すると:

 1. 楽器をつくりたい: バロック木管の復元に際し資料として構造を知りたい(リード不要/形があれば十分)
 2. 教育関係: 当時の楽器の紹介/展示/研究に活用したい(リード不要/形があれば十分) 
 3・ 楽器収集: とにかくいろんな楽器を集めたい(リード不要)
 4. 始めてさわって/吹いてみたい: 柔らかめで、とにかく鳴るリードは必須
 5. 試奏したい愛好家: 気になる他のモデルも試してみたい(サンプル・リードは歓迎)
 6. 一時利用: 普段使わないA=392/430での演奏機会に対応したい(サンプル・リードは歓迎)
 7. 音高/音大/受験生: できれば長期間貸してほしい(自分でつくるためのサンプル・リード必須)
 8. プロ奏者: 試奏し実用になる楽器であれば入手したい(自分でつくるがサンプル・リードはあってもよい)

●復元完成には時間が掛ります

フォトは、カヒューザック T. Cahusac のクラシカル・オーボエ2本と、貸出し・試奏用のサンプル・リード。

いずれも2002年の作品。 リード研究に時間がかかり、A=430のクラシカル・ピッチで鳴るリードを見つけたのは最近のこと。 実に、復元の完成まで15年。

世界のバロック・オーボエの復元製作家が製作するモデルですが、その種類は限られているようです。

完成までに時間が掛り「、リード/チューブを含め確立したあと、同じものを製作する」という事情があるからでしょうか。

楽器本体の製作が完成したものは、カテゴリ「楽器の書棚」とかカテゴリ「楽器のつくり方」からご覧いただけます。

ただしそれらすべてを貸出し対象としているわけではありません。 リード/チューブ/ボーカルの研究が未だ完成していないからです。 (ただしこのような状況であっても、貸出しの目的によって対象とすることもあります)


わたしの活動の趣旨から、これからも博物館等に所蔵されるオリジナルの中で、まだ誰も復元していないモデルにも挑戦し、それをみなさまに紹介してまいります。

2017年7月

バロック木管図書館 woodwind


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

復元オーボエのお貸出しと試奏について バロック木管図書館 woodwind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる